1. >
  2. >
  3. 教習所の選び方

教習所の選び方

自分の生活圏内で選ぶのがおすすめ

教習所へ通学してバイク免許を取得する場合には、頻繁に教習所へ足を運ばなければいけません。
通いづらい場所だと、通学することが面倒になり精神的なストレスが大きくなってしまうかもしれません。
教習所はどんなポイントで選ぶのが良いのでしょうか?

教習所を自分の生活圏内で選ぶことは、通いやすさという点で大きなメリットがあります。
人気の教官がいるとか話題になったことがある教習所だからという理由で生活圏から離れた遠方の教習所を選んでしまうと、通いづらく、頻繁に足を運ぶこと自体が嫌になってしまうかもしれません。

自分の生活圏内というのは、自宅や学校、職場などから通いやすいロケーションにあるということです。
理想的なのは、普段の通学や通勤の途中にある教習所ではないでしょうか。
通学や通勤の途中でなくても、同じ路線でそれほど外れることがない場所なら比較的精神的な苦痛を感じることなく通いやすいでしょう。

ただし、ライフスタイルによっては、生活圏内から少しだけ外れてもサービスで選んだほうが便利なことがあります。
例えば保育所が完備されていて教習中には子供を預かってもらえたり、ネイルサービスがあって待ち時間に利用できたり、またマンガがたくさん置いてあって自由に読めるサービスなどがあると待ち時間も充実できるでしょう。

初心者なら公認教習所を選ぶのがおすすめ

教習所には、公認と非公認とがあります。
大半の教習所は公安委員会から指定されている公認タイプで、卒業検定以外はすべて教習所で受けられるというメリットがあります。

非公認の場合には、教習を受けることはできても学科の教習や試験の度に運転免許所へ足を運ばなければいけません。
手間と時間がかかり面倒なので、初めて免許を取得する人ならできるだけ公認教習所を選ぶのが安心です。

教習所の繁忙期と閑散期を知ろう

教習所には、生徒が多く忙しい繁忙期とそれほど忙しくはない閑散期とがあります。
バイクの場合、閑散期は1月から3月の寒い時期となります。
閑散期の方が教習時間の予約を取りやすいという点で、おすすめです。
ただし、冬に積雪がある地域だと予約をとっても教習ができずにキャンセルとなってしまう可能性があるので、注意しなければいけません。

閑散期を狙いながらも積雪の影響を受けずに免許を取得するなら、寒くなり始めたばかりの11月ごろや、雪は溶けているけれど繁忙期はまだ始まっていない4月ぐらいを選ぶと良いでしょう。
教習所によっては、閑散期に利用者を集める目的で、キャンペーンを開催している所があります。
教習料金が割引になったり、バイク用品店で利用できるクーポンをもらえたり、教習スケジュールを最初から最後まで一気に予約できるプランを利用できるなど、お得に免許取得できるかもしれません。